ゆるも@ズボラLIFE

小2子持ちワーママです。時短・節約・効率の情報をゆるくお届けします♪

【英語】ECCジュニアのホームワークシートで英語を習慣化する

こんにちは!
ゆるい生活を愛する、ゆるもです。

小学2年生の娘が、4月から「ECCジュニア」に通っています。
勉強は習慣化が大切だと思っているのですが、見事に習慣化できています。

それは、ECCジュニアの宿題「ホームワークシート」のおかげです。

毎日少しずつ勉強できる工夫がたくさんあります。

目次

ECCジュニアのホームワークシートとは?

f:id:yurumo:20200618212033j:plain

レッスンの後に、毎回ホームワークシートをもらいます。
(写真のホームワークシートは、提出して先生から丸をもらったものです)

レッスンで習った単語をCDやDVDで復習できるように、その週どこのページを勉強すればいいか、指示が書き込んであります。

英語に取り組んだ日に、CDを聞いた回数を書き込みをしていきます。
CDを聞いた回数は、教室で競争します。

f:id:yurumo:20200618212158j:plain
CDやDVDを見る以外にも、アルファベットのライティング、リスニング問題もあります。
リスニングの問題は、英検やTOEICなどの試験慣れにも良いと思います。

ECCでは、1日15分、「毎日英語の勉強をがんばろう」という目標をたてています。
1日たった15分ですが、1週間で1時間45分、英語と触れ合っていることになります。

英語と向き合う時間を決める

ホームワークシートを仕上げるために、毎日英語の時間を作っています。
日によって習い事があったり、夜は何かと時間の確保がむずかしいので、うちは朝学校へ行く前にやってます。

朝ごはんを食べてる時にDVDとCDを流して、食べ終わったらライティングをやります。

朝ごはんを食べながらの15分なので、今のところ毎日続けられています。

いかがだったでしょうか。
ECCジュニアの英語は、勉強を習慣化できる要素がたくさんあります。
娘も「英語楽しい!」と言って、毎日取り組んでくれています。

このまま続けたいきたい習慣でした(^O^)/