ゆるも@ズボラLIFE

小2子持ちワーママです。時短・節約・効率の情報をゆるくお届けします♪

【ECCジュニア】 スーパーラーニングを2か月続けてみた感想

こんにちは!ゆるもです。

 

うちの子がECCジュニアへ通って、2か月になりました。

英語教室、いろいろなところを検討しながら、やっと決めました。

 

yurumo.hatenablog.com

 

結果として、ECCジュニアでよかったな、と今は思っています。

 

 

コロナウイルスの影響で、レッスンがオンラインになりました。

家でレッスンとなると、子供はどうしても甘えがち。

そんな中、先生は元気いっぱいに子供を励ましながらレッスンしてくれました^^

 

ECCジュニアにした一番の決め手は「先生」です。

やっぱりこの先生に教えてもらえて良かった、とオンラインのレッスンを見ながら実感しました。

 

それと、うちでは通常レッスンのほかにプラスして「スーパーラーニング」という追加のレッスンを習っています。

おかげで、英語の本をすらすら暗記できるようになりました。

 

目次 

 

「スーパーラーニング」とは

 

スタンダードプランのレッスン「英語・英会話」に「読み書きプラス」を加えたプランです。
「読み書きプラス」では、日本の英語教育の欠点とされる量不足を解消するため、絵本の「多読」と英文の「筆写」による大量トレーニングを行います。「読み書き」に特化した集中トレーニングを加えることで、英語との接触量を飛躍的にアップさせ、将来にわたって使える英語力の基礎を養成します。

引用「ECCジュニア」ホームページより

 

具体的には

・1年をとおして、30冊の本を読めるようにする

・通常の英会話レッスン(60分)に追加で40分やるレッスン→合計100分

・お値段は、通常レッスンと合わせて11000円

 

です。

 

小学2年生になったばかりのわが子に、100分のレッスンはどうなのか、悩んだのですが、子供が「英語の本を読めるようになりたい」というので、受講しました。

 

たくさんの単語や決まり文句が学べる

 

通常のレッスンでも、単語はインプットします。

プラスアルファ、スーパーラーニングで読む本の単語も覚えられます。

 

たとえば、rooster(おんどり)、 bull(雄牛)などです。 

 

通常レッスンでは、そこまで詳しい単語はやらないのですが、スーパーラーニングでは文章の中にでてくるので、何となく覚えてしまう感覚です。

 

それと、こんな文章がありました。

 

”I like peaches a lot(桃大好き)”

 

私だったら、"I like peaches very much!!"

 

って言っちゃいそうです。。。^^;

 

英語独特の言い回しが学べちゃうんですね。

 

 

文章単位の英語の発音ができるようになる

 

外国の映画を字幕で見るとき「これ、何て言っているんだろう」って思いませんか?

私は全く聞きとれません( ;∀;)

 

英語の文章で見ると、何となくわかることも、聞き取りになると、さっぱりわからない・・・

 

英語って、省略する発音が多いんですよね。

一字一句発音するわけではないので、聞きとれない。

 

スーパーラーニングでは、付属のCDで文章をそのまま暗唱するので、発音が外国人ぽくなります。

子供は覚えるのが早いので、それっぽく発音できるようになりました。

 

今のところ、通常レッスンよりも楽しんでいます。

英語の本、少しずつでも読めるようになってほしいです。