ゆるも@ズボラLIFE

小2子持ちワーママです。時短・節約・効率の情報をゆるくお届けします♪

ステイホームでも、1か月で2キロやせたダイエット方法

こんにちは!

ゆるい生活を愛する、ゆるもです。

 

コロナの緊急事態宣言が解除され、外に出ることがだんだんと多くなりましたね。

1か月ぶりに友達に会ったとき「あれ、少しぽっちゃりしたかな?」って思われるのがイヤで、こっそりダイエットをはじめていました。

 

激しい運動や、無理な食事制限をしないで、ステイホームしながら2キロ痩せました(^^)/

 

10キロやせて永久キープするダイエット

10キロやせて永久キープするダイエット

 

 

私はこの本をじっくり読んで、計画をたてました。

ダイエットは、無計画では続けられません

その場しのぎで痩せたとしても、リバウンドという恐ろしい結果が待っているのです(何度も体験済・・・( ;∀;))。

 

そのため、自分に合ったダイエット方法を試して、それをキープできるように習慣化する必要があります。

 

yurumo.hatenablog.com

 

今のところ、ダイエットをはじめてから、毎日続けられいることがあります。

おかげで、ステイホームで家にいても、無理なく2キロ痩せられました。

 

コロナウィルスの脅威が続いている今、生活様式は変わっていくと思います。

在宅ワークや家にいる時間も増えつつある中で、家にいながら理想の自分の体型に近づけたら素敵ですよね♪

 

☆この記事はこんな方におすすめ☆

・家にいながら、痩せる方法が知りたい

・無理なく体重を落としたい

・激しい運動をしないで痩せたい

 

目次

 

1か月で2キロ痩せるためにステイホームしならが続けたダイエット法

朝、体重をはかる

朝起きて、トイレいったら、真っ先に体重をはかります。

少し減ったり増えたりしていても、一喜一憂しないこと。

頭がぼーっとしてるので、そんな余裕ないですが(笑)、長いスパンでみて痩せていればいいのです。

 

少しでも増えていたら、「今日はちょっと食べるのを少なくしようかな」とか、そのぐらい気にとめるぐらいで大丈夫です。

 

毎食ごとのカロリー計算をする

私は「あすけん」というアプリを使っています。

あすけん | あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート

 

食べもののカロリーがわからなくても、食べたものを入力すればアプリが自動で計算してくれるので、らくちんです♪

 

あすけんでは、身長体重、なりたい体重などの簡単な設定をすると、毎日何カロリー摂取すればいいのか教えてくれます。

そのカロリーを超えないように、1日の食事をとります。

 

お菓子を食べすぎなければ、大丈夫です。

 

お菓子をコーヒー牛乳に置き換える

とはいっても、「どうしても甘いものは食べたい!」と私も思っていました。

ご飯を食べたら、デザートが食べたくなるじゃないですか( ;∀;)

 

でも、そこは我慢です。

どうしても、甘いものが食べたくなったり、おなかがすいたら、お菓子の代わりにコーヒーを飲んでます。

そこに牛乳をたすと、カフェオレになってとても美味しいし、腹持ちが良いです。

 

ただ、牛乳のカロリーもきちんと考えて、飲みすぎには注意です。

あと、コーヒーのカフェインで夜、寝つきが悪くなってしまうので、15時以降のコーヒーは控えています。

 

睡眠時間を確保する

睡眠時間は最低6~7時間とるようにしています。

寝ている間も代謝は続いているので、カロリーを消費します。

また、睡眠時間が短いと肥満になりやすいというデータもあるようです。

mery.jp

 

早寝早起きを心がけていますが、アラフォーになって、あまり遅くまで起きていられくなったというのもあります( ;∀;)

無理して遅くまで起きていると、次の日に頭がボ~っとしてしまうので、体調のためにも早く寝るように心がけています。

 

ダイエットを続けたら、食費が節約できた

これはちょっと予想外の嬉しい出来事なのですが、お菓子を食べなくなったので、食費が節約できました♪

 

前はスーパーで買い物をするたびに、お菓子を買っていました。

毎日ちょこちょこお菓子を食べていると、あっという間になくなるので、1回の買い物で1000円ぐらいは買っていました。

 

それが、今はお菓子を食べなくなったので、食費がぐーんと安くなりました(^^♪

 

 

いかがだったでしょうか?

毎日の食生活を見直すことで、体にもお財布にも優しいなんて、いいことばかり(^^♪

これからも続けていきたいです。