ゆるも@ズボラLIFE

小2子持ちワーママです。時短・節約・効率の情報をゆるくお届けします♪

超初心者が「word press」で有料ブログを契約。かかった費用は?

こんにちは!

ゆるい生活を愛する、ゆるもです。

 

昨日、「一粒万倍日」「天赦日」という縁起の良い日、ということで、かねてより目標としていた、有料ブログを契約しました。

 

「有料ブログって、費用やランニングコストが高いんじゃ・・・?」

 

と思っていたのでで、かかった費用を全部公開します(^^)/

有料ブログに興味があるけど、なかなか踏み切れない、そんな方に少しでも参考になれば嬉しいです。

 

目次

 

有料ブログと無料ブログの違いとは?

 

文字どおり、有料ブログとは「運営するのに費用がいるブログ」。

対して、無料ブログは「費用もなにも無料で開設できるブログ」です。

 

お金がかからないんだったら、無料ブログがいいじゃん!って話なのですが、そもそもブログを始めたきっかけが、「ブログの広告収入でお金が稼ぎたい」という気持ちでした。

 

☆有料ブログですと、こんなメリットがあります。

・自分の好きなところに広告が貼れる

・ブログを突然削除されることがない

・検索で上位に上がりやすい

 

なので、ブログでお金稼ぎたいと思ったら、有料ブログを開設することがスタートラインです。

 

文章書くの苦手だし、そもそも書かないし、本も読まないし、私にできるのだろうかという気持ちもあるのですが、とりあえずやってみよう!と超初心者が契約してきました。

 

有料ブログで契約するもの

 

☆サーバー

インターネットの土地を契約するような感じです。

土地がなければ、家は建てられませんよね( ;∀;)

自分のホームページという家を建てるための、土地を契約します。

 

色々なサイトを参考にさせてもらいましたが、私は「エックスサーバー」というところで契約しました。

 

初期費用 3000円

一番安いプラン 1200円×3か月分

合計 6600円(税別)

 

初期費用は今回のみ。

一番安いX10というプランは、1か月1200円です。それを3か月分払います。

 

ドメイン

ドメインは、家の住所です。

インターネットのサイトのアドレスにある、com、 org などですね。

500円くらいから買えますが、エックスサーバーでは、今ドメイン永久無料キャンペーン中で、無料でゲットしました(^^)

 

www.xserver.ne.jp

 

☆テーマ

テーマとは、家の外観、装飾などでしょうか。

かっこいい家にするために、専門の知識がなくてもそれなりの家を建てられます。

 

私はこのテーマを、無料のものを使おうと思っていたのですが、またまた先人の皆様のサイトを見てみると、無料のテーマだとカスタマイズが大変のようです。

できればカスタマイズに時間をかけたくないので、有料のテーマを探しています。

テーマは、だいたい1万円~のものが多いです。

 

かかったお金

 

(サーバー代)7260円+(テーマ)15000円位=22000円位

 

です。

テーマはまだ買ってないのですが、目星をつけているものがそのくらいの値段でした。

 

いかがだったでしょうか。

サーバー代は月1000円位なので思っていたより、安いけど、テーマ代がぁぁ。といったところが正直なところです。

 

ただ、ブログ運営をビジネスだと思っていますので、この出費を回収できるように、頑張っていきたいです。