ゆるも@ズボラLIFE

小2子持ちワーママです。時短・節約・効率の情報をゆるくお届けします♪

つらくないダイエットを続けられるおすすめの1冊

こんにちは!ゆるもです。

最近、家にこもっているので、だんだんと太ってきたようです。
普段はいているズボンがきつくなってきました。
久しぶりに人と会ったとき「あれ?太った?」と思われること間違いなしです。

f:id:yurumo:20200522112415j:plain
太った

そんな中、革命的な1冊の本に出会いました。


こんな方にオススメです。

・ダイエットが続かない
・自分にどんなダイエットが向いているかわからない
・とにかく痩せたい

Amazonの評価もとてもいいですね。


目次

1. 現実を知ることが第一歩~お米のカロリーを知っていますか?

カロリーを計算したことはありますか?
お恥ずかしながら、私はありませんでした。
「油っこいもの、スナック菓子はカロリーが高い」くらいの認識でした。

この本で知ったのですが、お米のカロリーは結構高いです。
小盛120gで198kcalです。
人生ではじめて、ごはんの量をはかりました。

そうして材料ごとにカロリーを計算していくと、一日の摂取カロリーがわかります。
カロリー計算を試しにしてみると、摂取カロリーの高さに驚きました!

太らないようにするためには、

「摂取カロリーを消費カロリーより少なくする」

これしかないです。


便利なスマホアプリがたくさんあるので、それを利用しています。
私は「あすけん」https://www.asken.jp/を使っています。

このおかげで、毎日カロリー計算できています。

2. 自分に合ったダイエットを生活習慣に落とし込む


「ダイエットって、つまり生活習慣」
「ダイエットって、つまり生活習慣」

歯を磨くように習慣化ができれば、一生続けられる。
我慢したり、生活の邪魔になるようなことでは続くはずがない。


出典:「10キロやせて永遠キープするダイエット」


いろいろなダイエット方法がある中で、自分に無理のない、続けられそうなものを見つける。
それを、歯を磨くような、毎日続けられそうな習慣にしてみる。

ダイエットというと、「つらい」「おかし食べられない」・・・
と、大変なイメージがありますが、ゆっくりと時間をかけて、自分のできる範囲のことを習慣化してしまえば、大きなリバウンドもなく、健康的に理想の体型になれるかも。

これって、ダイエットに限らず、いろいろなことに言えまよね。

「なりたい自分」に近づくためには、

「現状を客観視→できることを習慣化」

ダイエットを超えて、こんな大切なことも教えてくれた本でした。

著者の山本さんはもちろん、2人の編集者の方の体験もマンガで描かれていて、とても参考になりました。
みなさん、ダイエットに成功して、キープされているそうです。

こちらの本ですが、Amazonkindle unlimited で読むことができます。

無料期間がありますので、是非読んでみてくださいね。