ゆるも@ズボラLIFE

小2子持ちワーママです。時短・節約・効率の情報をゆるくお届けします♪

ダイエットに最も効果があったのは?1週間で1.5キロ痩せました

こんにちは!ゆるもです。

 

昨日朝活するぞーって言っておきながら、夜にブログを書いてます。

あこがれの朝活、明日こそは・・・!

 

先週から、ダイエットをはじめました。

ダイエットといっても、過酷な食事制限や運動をしたわけではないです。

すべては、この本の出会いから。

 

10キロやせて永久キープするダイエット

10キロやせて永久キープするダイエット

 

 

yurumo.hatenablog.com

 

この本を参考に、日々の生活を見直しました。

おかげで、1週間で1.5キロ体重が落ちました。

 

この1週間、取り組んだことを書こうと思います。

 

目次

 

1.毎朝体重をはかる

 

毎朝、起きてから体重をはかりました。

ポイントは、朝起きて水を飲む前です。

水を飲むと、その分が体重にプラスされてしまいますから^^;

 

私の使っている体重計は、体重しかはかれないので、体脂肪もはかれる体重計がほしいです。

 

 

毎日体重をはかると、「今日もダイエットがんばろう」っていう気持ちになるから不思議です。

少しでも体重が減っていると、励みになります。

 

2.毎回ごはん(お米)の量をはかる

 

ごはんのカロリーを知っていますか?

 

小盛り(120g) 202kcal

普通盛り(200g) 336kcal

 

です。

 

意外とカロリーが高いです。

ほんの少し、ごはんを多く盛ってしまうと、その分カロリーが増えてしまいます。

おかずの計量はしませんが、ごはんは毎回計量するようにしました。

 

ちなみに、白米を食べています。

ダイエットには、玄米やもち麦が良いと聞いたことがあります。

でも、カロリー的にはそんなに変わりません。

 

玄米小盛り(120g) 198kcal

もち麦小盛り(120g)191kcal

 

噛み応えや、栄養素で優れているとは思いますが、こちらも食べすぎ注意です。

 

3.間食のカロリーをおさえる

 

今まで何の意識もしないで、「おなかがすいたからおかし食べよ~」とお菓子をパクパク、小腹を満たしていました。

ご飯を食べたあと、「何か甘いものたべたい~」「ご飯の後なら太らない~」と、デザートと称していろいろなお菓子をひとつまみ。

 

そりゃ太るわ!!

 

ということで、今はおなかがすいたら、コーヒーを飲んでいます。

私はブラックでは飲めないので、牛乳を加えてカフェオレにしています。

(牛乳のカロリーも要注意。入れすぎに気をつけてます)

 

不思議とコーヒーを飲むと、小腹が満たされます。

ただ、15時以降にコーヒーを飲むと、カフェインの効果で眠りにくくなってしまうので、飲む時間に気を付けています。

 

あとは、無糖のヨーグルトにはちみつを添えたり、ナッツを食べたりしています。

 

4.毎食ごとに、食べたものをアプリに入力

 

毎回食べたものを、アプリに入力しています。

アプリだと、食材を入力するとカロリーを自動的に計算してくれます。

また、メニューだけでも計算してくれるので、助かっています。

 

いろいろなアプリがあるようですが、私は「あすけん」というアプリを利用しています。

www.asken.jp

 

あすけんのキャラクターで、栄養士の女性が毎回アドバイスをくれます。

励ましたりしてくれるので、それも楽しみでやる気になります。

 

毎食カロリーを入力すると、1日の摂取カロリーがわかります。

それをいかにコントロールするか、が大切です。

 

例えば、夜に脂っこいものを食べるとなると、朝や昼を軽めにする。

昼にたくさん食べちゃったら、夜を軽めにするなどです。

 

ダイエット本で、「朝の炭水化物を減らすといい」、と読んだことがありますが、私には向いていませんでした。

確かに、朝に炭水化物を食べないと、朝の摂取カロリーがかなりおさえられます。

昼、夜と好きなものを食べられますが、炭水化物はエネルギーの元。

炭水化物をとっていないと、力がでないようで、ボーっとしてしまいました。

 

それからは、ごはんの量をきちんとはかって、毎食食べるようにしました。

 

5.体を動かす意識をする

 

「毎日何キロ走る」とか「筋トレをする」とかは、特に決めていません。

 

ただ、車を使わないで自転車で移動したり、意識するようにしました。

自転車で買い物するだけでも、カロリーは消費します。

 

あとスキマ時間に、腹筋とクランクを全部で3分ぐらいを、気が向いたときにやっていました。

YouTubeで何かいいのがあったら、やってみたいです。

 

 

いかがだったでしょうか?

まだはじめて1週間ですが、1.5キロも体重がおちてしまって、大丈夫かなぁと思っています。

いかにお菓子をたくさん食べていたか、ってことでしょうか^^;

 

リバウンドがこわいので、できれば1か月に2キロペースで体重を落とせたらいいなぁと思っています。

これからも続けていけたらと思いますので、またご報告します。