ゆるも@ズボラLIFE

小2子持ちワーママです。時短・節約・効率の情報をゆるくお届けします♪

本格的なスパイスカレーが簡単に作れました

こんにちは!ゆるもです。

Amazon Kindle unlimited で、またまた素敵な本と出会いました。

ひとりぶんのスパイスカレー

ひとりぶんのスパイスカレー


本格的なスパイスカレーが、家で作れるそうです。

「またまたぁ〜、そんな簡単にできるわけないよ~」
「スパイスは種類がいっぱいあって、準備したり、使いこなすのが大変そう・・・」

と思いましたが、Amazonの評価がめっちゃ高い…。

「評価がいいなら、できるかも・・・」

安易な気持ちではじめました。

結論からいうと、めっちゃ簡単に本格的なスパイスカレーができました

1.準備するもの

・スパイス・・・ターメリックコリアンダー・クミン(小さじ1ずつ)

f:id:yurumo:20200529064618j:plain

スパイスについて全然詳しくないので、そのまま名前をメモって、スーパーに買いに行きました。
スパイスコーナーに、全部置いてありました。

ただ、コロナの影響?かわかりませんが、お安い少量パックのものが売り切れていました。
そのため、少し大きめの瓶のものを買いました。
(何回か作りそうなので、結果オーライということで・・)


・トマト・・・1個

トマト缶で代用できます(←めっちゃ助かる)。その際は半分の量で。

・たまねぎ・・・1個

・ニンニク・しょうが・・・1かけらずつ

・サラダ油・・・大さじ1

これだけです!

f:id:yurumo:20200528101417j:plain
トマトは、トマト缶半分を冷凍していたものです。
前にスパイスカレーを作った時のあまりです。
ラップに包んで冷凍していたため、写真では変な形をしております。

スパイスは買ってこないとですが、あとはよく見かけるものなので、揃えやすいですね。

2.作り方

材料を細かく切ります。

サラダ油を熱して、ニンニク・しょうがを入れて香りをだします。
f:id:yurumo:20200528101325j:plain

たまねぎを投入。ひたすら炒めます。

f:id:yurumo:20200528101504j:plain

このくらいまで、強火でひたすら炒めます。
目安10分です。

ここまできたら、あと少し。
トマトをいれて、まとまってきたら、火を弱火にしてスパイスを入れます。


完成です!

f:id:yurumo:20200528101613j:plain

これを「グレイビー」というそうです。
2人前の量なので、1人で食べたい時は半分使います。
もう半分は、冷蔵(1週間ほど)や、冷凍(1か月ほど)できます。

保存できるので、食べたいときに、さっと準備できるのが嬉しい!
急に食べたくなりますからね^^;


この「グレイビー」を水、ヨーグルト、牛乳、生クリームと好みのものと合わせれば、出来上がりです。
お肉も、鶏肉、豚肉、豆類など、お好みでOKです。

私は、水、生クリーム、鶏肉を加えて、クリーミーに。

f:id:yurumo:20200529064658j:plain

バターチキンが作りたかったのですが、バターが手に入らなかったので、なんちゃってバターチキンです。

お店で食べる味に近いです!
玉ねぎの甘さと、スパイスがピリっときいてて、とってもおいしい!


「グレイビー」を作っておけば、すぐにカレーが作れるところが嬉しいですね。
最近は、お昼ごはん何にしようって思うと、グレイビーとお肉を混ぜて、本格スパイスカレーを楽しんでいます。
なんて贅沢。

ただ一つだけ、欠点が。
グレイビーを作る際、強火でたまねぎを炒めつづけるので、フライパンが悪くなりそう。。

これからは、グレイビーを一度にたくさん作って、ストックしておきます。

本にはその他のアレンジとして、パスタやドリア、まぜご飯など、たくさん載っています。
基本のグレイビーの作り方も、詳しく載っています。

スパイスカレーと食卓を近づけてくれる1冊でした。

ひとりぶんのスパイスカレー

ひとりぶんのスパイスカレー

Amazon unlimited で読めます☆