ゆるも@ズボラLIFE

小2子持ちワーママです。時短・節約・効率の情報をゆるくお届けします♪

おすすめ!勉強になるアニメ3選

こんにちは!ゆるもです。

 

子供ってアニメ大好きですよね。

でもせっかく見るんだったら、ためになるアニメを見てほしい!

そこで、今回は勉強になるおすすめアニメを3つご紹介します。

 

目次

 

 はたらく細胞  

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)

 

 

体の中を守ってくれている細胞たち。

赤血球、白はじまる血球、血小板・・・そんな細胞たちを擬人化した作品です。

インフルエンザや肺炎球菌に立ち向かう細胞たちの活躍は、子供も大人も楽しめます。

 

そして、細胞たちが主役なので、すぐに名前を覚えます。

 

けがをして血が出た時は

「血小板ちゃんが血を固めてくれてるね~」

と言えるぐらいの知識はつきます。

 

2021年1月から、アニメの2期がはじまるようです。

  

hataraku-saibou.com

 

☆dTVなら、「はたらく細胞」が見られます☆

 

ヘタリア

 

ヘタリアは、国を擬人化したマンガです。

ヘタリアとは、「ヘタレ+イタリア」。

第二次世界大戦の、イタリア軍のへたれっぷりから名付けたようです。

 

イタリアだけでなく、日本はもちろん、世界各国登場します。

そのキャラが、くすっと笑ってしまうほど、国民性を反映しています。

 

まだ学校で地理や歴史を習っていませんが、

 

・「なんでイタリアは、長くつで乾杯するの~?」(アニメ主題歌の歌詞にでてくる)

・「ちびタリアと神聖ローマがかわいい」

 

ぐらいの知識はつきます。

 

☆dTVなら、「ヘタリア」が見られます☆

 

 

ヒカルの碁

 

囲碁を題材にしたマンガです。

囲碁のルールを知らなくても、楽しめます。

単調になりがちなボードゲームですが、とてもテンポよく進んでいきます。

 

友達にこのマンガを貸したことがあったのですが、面白すぎて電車を乗り過ごしてしまったようです。

 

ヒカルの碁を見た娘は、「囲碁やってみたい~」と囲碁教室に通ったこともありました。

今はやめてしまいましたが、碁はうてるようになりました。

 

☆dTVなら、「ヒカルの碁」が見られます☆

 

 

 

いかがだったでしょうか。

知っておいてほしい知識も、大好きなアニメだったら子供もとっつきやすいですね。

 

今はレンタルビデオ屋に行かなくても、その場でアニメ見放題なんて、なんて良い時代なのでしょう!

dTVは、初回31日間無料です。

お試しに見てみてくださいね。