ゆるも@ズボラLIFE

小2子持ちワーママです。時短・節約・効率の情報をゆるくお届けします♪

お家でパンを限りなく簡単に焼くおすすめな方法

こんにちは!ゆるもです。
 
ステイホーム週間になってから、買い物に行くのが週1になりました。
そして、人となるべく会わないように、スーパーが空いている時間(14~16時)に行くようになりました。
 
そうすると、買えないんです。
「パン」が。

f:id:yurumo:20200507171221j:plain

オープン時間に行くと、激混みなので、それは避けたいのですが、落ち着いたころに行くとパンがない・・・。
 
パンがどうしても欲しいかといわれると、我慢できそうなのですが、むしょうに食べたい時があるのです。
 
ないといわれると、欲しくなるのが人の性。

ということで、パンを家で焼くことにしました
でもパンを手ごねで焼くって、とっても大変そうじゃないですか・・・
(※ゆるも家には、ホームベーカリーがありません。)
 

f:id:yurumo:20200507171337j:plain


・パンを30分以上こね続けなければならない(手首が心配)
・温度管理が非常にシビア(1℃の差が命とり)
・バターを使う(今は貴重!バターもない!!)

必死にネットで情報を探していると、YouTubeにありました!
「ほったらかしパン」!!
 
ここでいう「ほったらかし」とは、
 
・こねない
・温度気にしない
・バターは使わない(手に入らないので)
 
です。
 
参考にさせていただいた動画がこちら。
 
 
【材料】
・強力粉
・塩
・砂糖
・オリーブオイル
 
前の日に材料をタッパーに入れて、ぐるぐる~っとゴムベラで混ぜます。
1分ぐらい手でこねます。
 
これだけです!!
 
途中、何度かパンチをしますが、めんどうな温度管理、イースト溶かすなどの作業は一切なし。
 
こんなに簡単に作れていいのだろうか・・・
 

実際に作ってみました。
 
 

f:id:yurumo:20200521221119j:plain


見事にパンです!
 
外側がカリカリとしていて、中はもっちり。
フランスパンのような食感。
噛めば噛むほど、パンの味が感じられます。
とっても美味しくできました。
 
焼きたてのパンが、朝から食べられるなんて!
はるあんさん、素敵なレシピをありがとうございます。
これからも作っていきたいです。
 

こちらも気になります。

とにかく、こねたくないのです(笑) 

ボウルひとつで こねずにできる本格パン

ボウルひとつで こねずにできる本格パン

  • 作者:藤田千秋
  • 発売日: 2020/01/07
  • メディア: 単行本